

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

梅雨



暑くちゃ孫をバケツにも入れます。
せめてものお爺ちゃんの思いやり。
ほっこりします。
でも出来ればプールへいれてあげたい。

ここ気仙沼も暑くなってきました。
湿度も高く梅雨真っ只中です。

震災後初めての夏を迎える被災地では様々な問題が見えます。

やたら多い蚊やハエといった虫。
夏そのものの暑さ。
悪臭。

一人一人の生活環境での問題も多々ありますが、仮設住宅、一般住宅、避難所に共通して「食品の衛生」「暑さ対策」「虫対策」が個々の課題として見えます。
現在、海洋投棄分の魚からハエが大量発生しています。
個体自体が大きいのですが(クマンバエと呼ぶ人もいました)、その数も凄いです。
問題は、衛生環境の悪い場所からハエが様々な病原菌を運んで来る事です。
その為、この夏はハエが食べ物に触れることで胃腸炎等が増える事が予想されます。
また、O157等、感染症病原体がハエにより媒介した場合に最悪な展開になるのでは、と懸念しています。
暑さに関しては、熱中症予防が必要です。
今だ避難所生活を余儀なくされている方は多くいます。
そこは電気量の制限がありエアコンも置けない、扇風機も置けないと言った所もあります。
虫除けの網戸が無い避難所も多くあります。
更に市内、特に沿岸部では粉塵の他、海洋投棄の魚から強い悪臭がある為その付近に住む仮設住宅や避難所は暑くても窓を閉めて我慢する人もあります。

この夏のピースジャムはそれらの問題を要支援乳児にあてサポートして行きます。

iphone_20110628212113.jpg
これは田中前の事務所前の空き地です。何やら雑草に黒い実が成っていると思い近づくと
iphone_20110628212122.jpg
ハエでした。
結構くっついて蠢いてます。
見ると空き地いっぱいにこの実が成っていました。

追伸
先日巨大なハエが部屋に入って来てブンブンやってました。
壁に当たっては ゴンッ って音がします。

殺虫スプレーが無かったので、ファブリーズを代用し逃げ惑うハエに吹き付けると。

部屋が良い香りになりました。。。

ハエは衰えず、朝方に帰って行きました。

2011/06/29 00:39 | PEACE JAMCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

ハエ対策

ペットボトルで。ハエ対策機ができます。
http://panohippie.blogspot.com/2010/01/armadilha-ecologica-para-capturar.html

From Sao Paulo Brazil

No:389 2011/06/29 01:30 | Hiroyuki #- URL編集 ]

Re: ハエ対策

> ペットボトルで。ハエ対策機ができます。
> http://panohippie.blogspot.com/2010/01/armadilha-ecologica-para-capturar.html
>
> From Sao Paulo Brazil

コメントありがとうございます!
気仙沼でもペットボトルと日本酒の組み合わせで多く使用されるようになってきました。
ある避難所では一日で2リットルペットボトル7本分のハエを捕まえたそうです。
凄い活躍です。

No:391 2011/06/29 03:22 | Jamy #- URL [ 編集 ]

subject

やっぱりこの暑さは体力面、衛生面、様々な
面で問題ですね。
とにかく、体力の低下を防ぐことが大前提
でしょうか?

PeaceJamの皆様も、くれぐれもご自愛下さい。

No:393 2011/06/29 03:35 | #- URL [ 編集 ]

Re: subject

> やっぱりこの暑さは体力面、衛生面、様々な
> 面で問題ですね。
> とにかく、体力の低下を防ぐことが大前提
> でしょうか?
>
> PeaceJamの皆様も、くれぐれもご自愛下さい。

>>
ありがとうございます。
早速熱中症と食あたりを経験した自分です(笑)
以後気を付けます。

やはり熱中症予防が前提でしょうね。
そして体力を補える環境が無いといけません。

コメントありがとうございます。

No:395 2011/07/01 03:44 | Jamy #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
