スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

5/21 最近のピースジャム

気仙沼 大島 ピースジャム
写真は大島のご家庭。

4ヶ月健診に合わせて市施設『すこやか』でピースジャムはビラ配布をしました。
調乳済みミルクと使い捨て哺乳瓶とピースジャムの紹介ビラをセットで。

いつも気仙沼~南三陸で赤ちゃんの居る家庭を一軒一軒探しては困り事を訪ねるのだが時間がエライかかる。
だから直接向こうから来てもらえる乳児健診はありがたかった。
「周りに困り事のあるお母さんがいたら、どうぞこちらに連絡下さい」とセットを渡す。
家に帰って各自情報を拡散して頂く。
困っている母子に口コミでピースジャム知ってもらうため。
ママさん達のネットワークは早くて強いから、あやかりました。

その効果はすぐ出て、電話問い合わせが多いです。
ジャンジャン鳴ります。

「仮設住宅へ移動が決まったので食器のセットが欲しいです」
「ベビーカーはありますか?」
「歩行器をお願いします」
「車が手に入ったのでチャイルドシートが必要です」などなど沢山。

避難所から仮設住宅へ。支援金が手に入り避難所や居候先からアパートへ。
特に母子は生活環境に気を配るため移動が目まぐるしいです。

ニーズがまた変わって来ました。
(でも支援者の皆さんのおかげで用意できてました。
だから必要な物資、現在もガンガン配送しています。)

「家は無事ですがお金がありません」
こう話される方も多いです。

元々この沿岸部は車が無いと生活が不便な土地です。
震災後は移動だけではなく運搬用としても多く使われていて、車を失った家庭が生活支援金で車を含めた生活必需品を購入すると先の生活が更に見えなくなります。だから自立出来るまで切り詰めた生活をいかに送るかが課題になってます。

ピースジャムは母子の必要物資を渡す事により幾分でもその家庭の生活基盤の支えになれればと考えています。

追記
来週は岩手県、と言っても気仙沼のお隣、陸前高田の被災されたママさんへ支援物資を持って行きます。

また追記
気仙沼 愛耕幼稚園
気仙沼愛耕幼稚園さんへビスケット100チャイルド分を手渡しました。
約100人の子供が目の前にいました。
子供と言えど100人もいると結構緊張しましたよ。
と、ゴンザレス齋藤(スタッフ)が話していました(笑)
そうそう、ゴンザレス齋藤の手作り塩辛が買えます(美味)ご興味のある方は是非こちらをご覧下さいね^^
【良食ばっぱ】HPhttp://www.ryoushokubappa.com/
※まだネットが復旧していないそうなので、御注文の方は良食ばっぱHP内の緊急連絡先の携帯まで。

気仙沼 大島 ピースジャム2
こちらは気仙沼大島。おばあちゃんとお孫さん。

大島行きのフェリーに肝心のチャイルドシートを忘れて乗船してしまい、焦りました。。。
結果的に機帆船の窓口で物資だけ配送してもらえる事が分かり良かったです 汗
チャイルドシートサイズで250円でした。

で、最後はこれです。
ピースジャム だるま
ピースジャムの願掛けだるま。
このだるまさんへ気合いとピースジャムの願いを叩き込みました。
いつか右目を入れられる日までピースジャムを皆さんどうぞ宜しくお願いします^^
スポンサーサイト

2011/05/21 23:12 | PEACE JAMCOMMENT(11)TRACKBACK(0)  

コメント

どうもどうも

ケンサン、掲載ありがとうございます!しかし、ネット環境が復旧していないので、まだ注文をいただいても確認とれません(>_<)携帯は繋がりますので、ホームページの緊急連絡先の携帯までよろしくお願いします!今日、鼻毛に継いで頭に白髪を発見しました。ゴンザレス33歳、最近よくトイレを流し忘れます。

No:351 2011/05/21 22:13 | go-on-the-less-saito #- URL [ 編集 ]

subject

物資及びビラの配布、お疲れさまでした!
確かに、お母様たちのネットワークは凄い
ですものね。

3月11日はうちの近所でもママ友どうしが
集まって夜を過ごしてました。

活動範囲や規模が広がると大変さも倍増
してくると思います。
どうぞ、お身体大切に、無理をしすぎない
で下さいね。

No:352 2011/05/22 18:45 | ミサコ #- URL [ 編集 ]

皆さん被災されているにも関わらず、とてもいい笑顔ですね!

No:353 2011/05/23 19:55 | おおみょり #- URL [ 編集 ]

Re: どうもどうも

>>ゴンザレス。

ちゃんと記事に反映させときました。
勝手にHP紹介して申し訳ない(笑)
美味いモノは皆に紹介した方がいいかと思ってね。

追伸

トイレの流し忘れ多いのか~。

リラックスしてるんだね。

でも今後はもうチョット真剣にトイレしようね。

No:359 2011/05/25 01:15 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: subject

>>ミサコさま。

いつも情報収集でママさんネットワークにとても助けられています。
やはり非常時に出来る付け焼刃より普段から作られていたコミュニケーションは強いですね。

身体の心配ありがとうございます。
大丈夫。動力は気合です。
それは自家発電できます(笑)

ありがとうございました。

No:360 2011/05/25 01:24 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>おおみょりさま。

ピースジャムが物資を渡す際に必ずいう言葉があります。
力強い笑顔で支援者の方々に応えて行きましょうと。
そして、可能であればブログ用に一枚撮らせてくださいと(笑)

笑顔の力は凄いですね。
明日を見せてくれます。
自分も毎日会う被災された方々に元気を貰ってます。

コメントありがとうございました。

No:361 2011/05/25 01:33 | Jamy #- URL [ 編集 ]

笑顔最高

大島のおばあちゃん笑顔最高!!あまりの可愛い笑顔に思わずニヤッとしちゃいましたよ。おかけでオシャレ街を歩く怪しいアジア人です。
一番の報酬ですね。この笑顔であたしは先一年食ってけます。

No:364 2011/05/25 08:14 | Kazumi #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:365 2011/05/25 18:49 | # [ 編集 ]

Re: 笑顔最高

>>Kazumi さま。

一年も(笑)
そう言って頂けると何よりです^^

コメントありがとうございました。

No:366 2011/05/25 23:02 | Jamy #- URL [ 編集 ]

ありがとうございました

先日は沢山の物資ありがとうございます。志津川のママのブログから飛んできました。素っぴん写真で恥ずかしいです(笑)皆さんにも声をかけ、ママの皆さんたちもピースジャム様からの物資を受け取ったみたいで、すごく感謝していました。それと妊婦さんの写真の話なのですが、妊婦さんの皆さんに声をかけましたが、メイク道具も流され、恥ずかしいのでとゆうことだったので、紹介できず、すいません。活動は大変だと思いますが、体に気をつけて活動おこなって下さい。本当にありがとうございました。

No:367 2011/05/26 16:03 | 大島mama #- URL [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

>>大島mamaさま。
ブログ訪問ありがとうございます。
困り事があったら大島へ飛んで行きますので何時でもお電話下さい。

写真の件了解です(^ ^)
写真撮影は、東京在住の女性写真家の方からの要望でした。
今確認した所、化粧品類も用意しているので化粧品の無い妊婦さんは安心してご参加ください。
との事でした。
その写真家の方は、乳癌と向き合っている女性を被写体に作品を創ったりしている方です。
気仙沼の妊婦さんの笑顔が多く気仙沼外へも届けば、と思いパイプ役させていただきました。

大島mama様。
コメントありがとうございました!

No:368 2011/05/27 14:03 | Jamy #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
