スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

泥と油の境界


昨日は無茶言って、お義父さんに大ワゴン一杯の布団、衣類とベビー関係と食料を運んで頂いた。
快く引き受けてくれて本当にありがとうございました。
先ず、子供と老人用の衣類や布団、雑貨類を気仙沼の支援物質を大きく受け入れる
「青果市場」へ運んだ。

皆忙しない中で慌ただしく弁当をかき込んでいた。

受付すると、
現状は救援物資が飽和状態だから、そのまま西校に運んで欲しい。
と言われる。

車を出そうとしたら、市の職員が走ってきて
「いつもありがとうございます!」
と、お弁当を差し入れしてくれた。
iphone_20110320225200.jpg
「腹が減ってちゃ動けませんからね。賞味期限はちょっと切れてますけど 笑」と。
でも賞味期限は消費期限ではないから笑
と、皆で有難く頂く。

西校で物資を降ろし、食料は総合体育館へ。
ベビー用品は例の如く直接避難所を巡って足りてない所へ渡す。

避難所をまわっていて気付いた点だが、
市の大型の建物では有難い事に自衛隊が頻繁に出入りする様になった為に充分ではないが、
まあ物資は足りてきているらしい。
しかし、小規模の人数を受け入れている避難所の中には
露骨な物資不足が起きているようだ。
乳幼児に関しては物資が無いものの人目や感染症を懸念し、
家のある家族は避難所を離れ、ライフラインの無い家で過ごしている人も多い。

そうそう。

Twitterで横浜の男性が

気仙沼でミルクなくて困っている友達がいるから誰か助けて欲しい。

必死に皆に、そう呼びかけていた。

気仙沼に住んでて横浜から気仙沼の情報を知るって便利というか、
なんか不思議だよね。

とりあえず、住所と名前を聞けたから
迷いながら(笑える程方向音痴だから)なんとか着いた。

無事ミルクを渡し終え、夕方近くなったから掃除中の泥アパートに戻る。

気付くとメールが入っていた。
ミクシーから。

配った相手は、なんとルードジャムのお客さんだった笑

しかもマイミクだった笑

言われるまで本当わからんかった。
言われたらバッチリ思い出したよ。
いつもオイスター食べるの楽しみにしてたよね。

あるんだね。偶然でも、こんな事。

東京から駆けつけた義理の良くできた弟達含め
皆で今日は様々な活動をしました。

もっと人が増えるといいね。

アパートは田中前。

だから外も内も泥だらけ。
だから土足でUS 式。

ライフラインは後ガスだけ。
スポンサーサイト

2011/03/21 08:32 | DiaryCOMMENT(11)TRACKBACK(0)  

コメント

はじめまして。
宅急便などは送れますか?
営業所の局留めで送れるという話を聞いたことがあります。
私は子供を抱えて関東から関西へ避難してきた身ですが、何かお役に立てることがあれば、手伝わせて下さい。

No:74 2011/03/21 08:48 | 内田 #- URL [ 編集 ]

subject

さっそくリンクを貼らせていただきました。
稚拙な文章でしか紹介できないけれど。

それと、アメブロ内で、
MAIママさんというブロガーさんが、
買い物袋とハンドタオルで出来る
 “手作りオムツ” の作り方を公開してくれました。
うちのblogの記事にリンクを貼りました。
お知らせまで。

No:75 2011/03/21 15:15 | poco #- URL編集 ]

Re: subject

> さっそくリンクを貼らせていただきました。
> 稚拙な文章でしか紹介できないけれど。
>
> それと、アメブロ内で、
> MAIママさんというブロガーさんが、
> 買い物袋とハンドタオルで出来る
>  “手作りオムツ” の作り方を公開してくれました。
> うちのblogの記事にリンクを貼りました。
> お知らせまで。

了解しました(^^)!

No:77 2011/03/21 19:17 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> > はじめまして。
> > 宅急便などは送れますか?
> > 営業所の局留めで送れるという話を聞いたことがあります。
> > 私は子供を抱えて関東から関西へ避難してきた身ですが、何かお役に立てることがあれば、手伝わせて下さい。
>
> 本当にありがとうございます。
> 現在は気仙沼市までは直接送れませんが、
> 近隣の岩手県一関市千厩町までは送れるそうです。
> そこから受け取り人が受け取れるそうです。
>
> 避難されている身での救援、心がうたれました。
> お互い頑張りましょう!

No:78 2011/03/21 19:45 | Jamy #- URL [ 編集 ]

大変な中、毎日毎日お疲れ様です!被災地の方々から逆に元気もらいました!ありがとうございます♪私も小さなコトしか出来ませんが節電*義援金*献血生活の一部にし被災地の皆さま復興を毎日祈ってます!!お互い笑顔を忘れずに♪

No:79 2011/03/22 22:14 | モモ #- URL [ 編集 ]

subject

はじめまして
県や市の方に連絡とれますか?
気仙沼の大島では水がないのでプールの水を飲んでいるとTVで見て以来気になっています
「大島はいつも最後だ。どこにプールの水飲んでる避難所があるんだよ」
男の方が泣いておられました

もう届いていると良いのですが
気になって仕事が手につきません
確認していただけませんか?
お願いします

少額ですが宮城県対策本部に寄付しました
いまできることはこれだけです
がんばって生きてください

No:80 2011/03/23 11:13 | しまねこ #L1ch7n1I URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 大変な中、毎日毎日お疲れ様です!被災地の方々から逆に元気もらいました!ありがとうございます♪私も小さなコトしか出来ませんが節電*義援金*献血生活の一部にし被災地の皆さま復興を毎日祈ってます!!お互い笑顔を忘れずに♪

ありがとう!
あんたナイス!

No:81 2011/03/23 15:07 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: subject

> はじめまして
> 県や市の方に連絡とれますか?
> 気仙沼の大島では水がないのでプールの水を飲んでいるとTVで見て以来気になっています
> 「大島はいつも最後だ。どこにプールの水飲んでる避難所があるんだよ」
> 男の方が泣いておられました
>
> もう届いていると良いのですが
> 気になって仕事が手につきません
> 確認していただけませんか?
> お願いします
>
> 少額ですが宮城県対策本部に寄付しました
> いまできることはこれだけです
> がんばって生きてください

しまねこ様。
寄付を始め、お心遣い本当にありがとうございます。
大島のプールの話は放射能の件も含め非常にショックを受けました。
至急市に連絡します。
情報ありがとうございます。

No:82 2011/03/23 15:12 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: Re: subject

> > はじめまして
> > 県や市の方に連絡とれますか?
> > 気仙沼の大島では水がないのでプールの水を飲んでいるとTVで見て以来気になっています
> > 「大島はいつも最後だ。どこにプールの水飲んでる避難所があるんだよ」
> > 男の方が泣いておられました
> >
> > もう届いていると良いのですが
> > 気になって仕事が手につきません
> > 確認していただけませんか?
> > お願いします
> >
> > 少額ですが宮城県対策本部に寄付しました
> > いまできることはこれだけです
> > がんばって生きてください
>
> しまねこ様。
> 寄付を始め、お心遣い本当にありがとうございます。
> 大島のプールの話は放射能の件も含め非常にショックを受けました。

追記
今確認を取った所、すでに海輸と空輸で水も含めて大島へ運んでいるそうです。
客船も日に3便動き、内1便は物資運航らしいです。
お気遣いありがとうございました。

No:84 2011/03/23 16:41 | Jamy #- URL [ 編集 ]

良かったです

安心しました ありがとうございます
確認するすべもなくてこちらのブログが気仙沼ということでコメさせていただきました

やっと宅急便も復活の様子
支援が小さな避難所や自宅避難者に行き渡りますように
がんばってください

No:90 2011/03/24 09:05 | しまねこ #L1ch7n1I URL [ 編集 ]

ボランティアしたいです

はじめまして。mixiのコミュよりこちらのブログにたどり着きました。

どうしても現地でボランティアしたいです。
今は海外に住んでいて、日本の状況が分かり辛いのですが、ネットを頼りにボランティア出来ないかと問い合わせをする毎日です。

よかったら連絡下さい。

kobashiasako@hotmail.co.jp

小橋 朝子

No:167 2011/03/31 19:33 | 朝子 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
