スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

Peace Jam


赤ちゃん達にターゲットを絞り、キューブミルクと粉ミルク買ってギリギリのガソリンでなんとか気仙沼に帰還。
気仙沼の避難所で赤ちゃんにあげるミルクが無く、1人の赤ちゃんが亡くなった。
と、Twitterに書いてあった。

本当に涙がとまらなかった。

その家族は何度地獄を見るのだろう。

もう絶対にそんな子供を増やしてはいけない。

気仙沼に着いて早々に警らにあたるヘラヘラ笑った中年がいた。
赤ちゃんが多い避難所は何処かと聞くと
「わかんないけど、身内にだけ食べ物やミルクわけて他所の人達にはあげない方がいいよ。なんだアノ人って指刺されるから。陰口言われるよ。」と、言われた。
私は被災のプロです。みたいな顔で。
オレは「偽善だろうがなんだろうが言われても生かしてこそナンボだと思う。陰口がなんだってんだ。大人が指咥えて見てるんじゃ見殺しと一緒だろ。」と、そう言うと中年はそそくさと去って行った。

しかし、考えるほど善悪が曖昧な被災地では何が正しいのかわからなくて、言われた事が正直気になっていた。
俺の買い渡せる量など全体から見れば無意味に近いかもしれない。
こんな時に生まれる全体主義は誰かには、あるいは不気味に映るのかもしれない。などと。

とりあえず、車を乗り換え今日は市内の階上付近~東陵高校付近までの避難所を友達とまわる。
救援物資の手薄な避難所に重点を置いて。

積み込んだパンパース、ミルク数種とおしりふき、カイロは、暗くなる頃に周れた8箇所で丁度全部無くなった。

受け付けで毎回、団体名を聞かれるが個人的に運んでいると言うと不思議な顔で見られる。

あの中年の言っている事が正しいのかもしれないと思った。

でも何故配るのか聞いてきた人も中には数人いた。

町にあったBarが流されたから酒じゃなく、今は赤ちゃんにミルク飲ませてるって言った。

嬉しかったらしく、受け付けのおじさんやおばさん達泣きながら
「どこにあるのそのBar。私たち今度飲みに行くから!」そう言ってくれた。

だから、もうねーよ笑

聞いて。人の話。

めちゃ嬉しかったけどね。
やってる事喜んでくれる人達いて。
やっぱりコレもバーテンダーだと確信できたからかもだけど。

善悪の意味を求めるより人の質に触れる事が大切な事だと。

あと、俺も充分おじさんだけどね。

明日は10缶くらいとキューブも何箱かミルク類ストックできたから避難場所に配る予定。

衣類、米は少ないけど配る予定。

供給が安定するまで賛同してくれた知人、友人達と続ける予定。

あと、時間あれば何処かに水没したブラックボウモア探す予定。
ねーよ(笑)

因みに、何故直接配るかというのは避難所によって格差があり、物資の足りている場所とスカスカの場所と様々だから。
センターに預けても何処に乳幼児が何人いるか把握しきれていないから渡らない人も出ている(市役所なり保健所なり、しっかり把握してほしい)
話しを聞くと集団の中の弱者はミルクを確保出来ていないようだ(
実際に総合体育館にはミルク切れの生後二ヶ月の赤ちゃんもいた)

とりあえず、気長にやります。

では。
スポンサーサイト

2011/03/20 01:25 | PeopleCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  

コメント

救える命

大量のミルクと哺乳瓶、オムツ少々確保したぜ!貯金はたいてしまったけど、それで救える命があるなら救う。
まずは家族、身内一番なのは確かに分かるが、他人にやるななんて、なんてふざけた大人だ。私は絶対に助ける。
どんなに白い目で見られようが構わない。救える命を救うことが正しいことだと思う。
同じ被災者ではあるけど、被災者だからできないということはない。やれるとこまで、あなたと一緒にやりますよ。

No:67 2011/03/20 02:06 | みお #- URL [ 編集 ]

subject

何が正しかったのかなんて、後々になってみないと解らないのかも知れません。
でも、jamyさん達のお陰で救われた命がある。
それが全てだと思います。

その場に行けない自分が歯がゆいです。

私は私の場所で守るべき人たちを守ります。

皆で頑張って生きましょう。

No:68 2011/03/20 05:56 | ミサコ #- URL [ 編集 ]

subject

離れた場所からの支援しか出来ませんが・・

胸が張り裂けそうだの無力だの
そんな事言ってる暇もないほど
命のため、一人のために
動いてくださっている方がいる事、感謝いたします

どうか送った物品などが平等に行きわたりますように
食事をまともにとられていない方に渡りますように
遠い場所から祈っております

No:69 2011/03/20 06:16 | lala #- URL [ 編集 ]

subject

被害が大きすぎて何をしていいのか正直わかりません。
現地のblogが一番伝わりました。
時が経てば解決なんかせず、
時か経てば犠牲者が増えそうな場所がまだまだあるんだとわかりました。

blogを紹介させてもらっていいですか?

私も偽善者呼ばわりされる事も考慮に入れてます☆

阪神大震災では、親戚が皆さんにお世話になっていたので。

No:70 2011/03/20 16:06 | poco #- URL編集 ]

Re: Re: subject

> > 被害が大きすぎて何をしていいのか正直わかりません。
> > 現地のblogが一番伝わりました。
> > 時が経てば解決なんかせず、
> > 時か経てば犠牲者が増えそうな場所がまだまだあるんだとわかりました。
> >
> > blogを紹介させてもらっていいですか?
> >
> > 私も偽善者呼ばわりされる事も考慮に入れてます☆
>

コメントありがとうございます。

時間はこんなにも有限なのかと感じる毎日です。
ブログ紹介はOKです。

No:72 2011/03/20 18:47 | Jamy #- URL [ 編集 ]

subject

はじめまして。
みおの大学時代の友人です。
ブログを読み初めて旦那さんの声を聞きました。みおはほんとにいい男のところへ嫁に行ったなと思いました。

詳しい話は、みおより聞いて頂ければと思います。
恥ずかしい話、なぜか東京で物資の買い占めが起こり品薄です。ブログの内容に非常に共感しました。微力ながら応援したいと思います。

No:73 2011/03/20 22:06 | eiju #- URL [ 編集 ]

Re: subject

> はじめまして。
> みおの大学時代の友人です。
> ブログを読み初めて旦那さんの声を聞きました。みおはほんとにいい男のところへ嫁に行ったなと思いました。

eiju様。
はじめまして。
旦那です。
応援ありがとうございます^^
そして嫁がお世話様です(笑)

No:99 2011/03/24 18:05 | Jamy #- URL [ 編集 ]

感動しました!

はじめましてこんにちは!

私は石巻市に住む3ヶ月の娘がいる母親です。
今日テレビを観て佐藤さんのことを知り、このブログにお邪魔させて頂きました。

気仙沼でミルクが無いことで、赤ちゃんが亡くなったことを知って胸がしめつけられました。
せっかく助かった命、お腹が空いて亡くなるなんて絶対あってはいけないことですよね…。

地震が発生して3日ほど、私も子供のミルクが無くなり不安と怖さでいっぱいになりました。
母乳が出るなら…と何回も思いました。
けれど同じくらいのお子さんを持つお母さん達からミルクを分けてもらぃ助かりました。

こういう時だからこそ助け合いだと強く感じました。

家がどんな形でも残ってる方達は避難所に行きづらくなってるのが現状です。
だから佐藤さんの様な方が居るといぅことは、沢山の母親達にとって とってもとっても有難いです。

これからも大変だとは思いますが活動頑張って下さい!
私も出来ることを考え、子供達の未来の為にも頑張ります!
お互い親として、被災者として頑張りましょおね!!応援しています。

長々とすぃませんでした。

No:214 2011/04/02 11:56 | りおママ #- URL [ 編集 ]

Re: 感動しました!

> はじめましてこんにちは!
>
> 私は石巻市に住む3ヶ月の娘がいる母親です。
> 今日テレビを観て佐藤さんのことを知り、このブログにお邪魔させて頂きました。
>
> 気仙沼でミルクが無いことで、赤ちゃんが亡くなったことを知って胸がしめつけられました。
> せっかく助かった命、お腹が空いて亡くなるなんて絶対あってはいけないことですよね…。
>
> 地震が発生して3日ほど、私も子供のミルクが無くなり不安と怖さでいっぱいになりました。
> 母乳が出るなら…と何回も思いました。
> けれど同じくらいのお子さんを持つお母さん達からミルクを分けてもらぃ助かりました。
>
> こういう時だからこそ助け合いだと強く感じました。
>
> 家がどんな形でも残ってる方達は避難所に行きづらくなってるのが現状です。
> だから佐藤さんの様な方が居るといぅことは、沢山の母親達にとって とってもとっても有難いです。
>
> これからも大変だとは思いますが活動頑張って下さい!
> 私も出来ることを考え、子供達の未来の為にも頑張ります!
> お互い親として、被災者として頑張りましょおね!!応援しています。
>
> 長々とすぃませんでした。

>>りおママ様。
はじめまして。
ピースジャムの佐藤と申します。
応援して頂き、心から嬉しいです(^^)

そうですね。
残念ながら石巻もまた強い恐怖が襲った土地です。
震災直後から赤ちゃんを抱えた方々の不安は計り知れなかったと察します。

ここから先は人の力で何とかなります。
人の力で生かせます。

お互いに頑張りましょう!

No:225 2011/04/03 20:46 | Jamy #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
