スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

北へ

拾って来た家
写真は純と結の家

本記事はプライベート記事ですので、ピースジャム関連記事はこちらへhttp://peacejam.blog.fc2.com/

北海ドゥーに行ってきたぜ!
というのも震災後、住んでいるトコもダメになって奥さんと子供に里帰り避難をして貰い、ずっと単身赴任状態で気仙沼で活動していた為に家族で3日連続でいた日は震災後一度もなかったから。

我が子がつかまり立ちや、歯が生え始めた瞬間も一緒に居れない訳です。
これって、ボランティアには良いけど、家庭にとって好ましくはないですね。
なんか寂しいしね。
当たり前だけど奥さんストレスMAXだしね。

スタッフや友人からも「よその子ばっかり見てないで、たまには我が子も見てあげなさいよ」と言われる始末。

わかってるよ。んなこと。

たまにゃ家族サービス。

3日間は通信スタッフとなり、オレにとっては縁の地、カミさんの第二の故郷 北海ドゥーへ。

でもコースは殆どオレ好み。フフ。

五郎さんち
で、先ずは【北の国から】のロケ地へ。
ドラマ版含めて3周観る程大好きなんだが、昔少しだけ北海道にいた時にも行けなくて、今回は念願だったわけで。

ロケ地である麓郷に入って気付いたら娘を『蛍』と呼んでいた。
でも娘はプリンに夢中になっていた。

視界の一面をラベンダーが埋め尽くしていた。
でも娘はプリンに夢中になっていた。

「まだ子供達が食べてるじゃないかよ!」
と、五郎さんのマネをするも場面とタイミングが合わず、いろいろとダメだった。

もうね。着くなりわかったよ。
倉本聰の男っぷりが。
ちっぽけな自分が恥ずかしくなるね。
いや、本当に。

北の国から
言ってたね五郎さん。
これは支援物資に関しても同じ想いで感じる事が出来る。

受け取った物資は、誰かの時間であり、労力であり、想いである。
そんな事を毎日50回は頭を巡らせている。
だからリアルタイムで共感できる。
何度も繰り返し見ると、なんだか泣けてきます。

話を戻しますが、
アリアプロ
これは、この記事トップの純と結の家にあったギター。
アリアプロ使ってたんだね純君。
うん。なんか、そんな感じが凄くいいです。

ギターへ「イイんじゃないかい?」と言っときました。

終始こんなんだから、奥さんは「???」って感じです。

北の国から 最初の家
て、うおーい!最初の家じゃないかよ!
あるんだ!
いや、あるの知っていたけれども。

ドラマ版第一話で、

純「これが俺たちの住む家かよ!」

純「電気がなーい!電気が無かったら暮らせませんよ?」

五郎「そんなことはないですよ」

純「夜になったらどうするの?」

五郎「夜になったら寝るんです」

純「ご飯なんやらどうやって作るの?」

五郎「薪で炊くんです」

ここから全てが始まったんだなあと感慨深くなりましたよ。

その後、草太兄ちゃんの牧場にも行けたし、中ちゃんの会社にも行けました。

お土産屋で五郎さんの「遺言状」を観光者まるだしで買って嶺郷を後にする。

その後、まっすぐな道路をひた走っていると、上富良野?辺りでデカイ美術館的な建物を発見。
トリックアート美術館
近づくと、これ平面の絵。
トリックアート美術館らしく、騙されたい衝動に駆られ突入する。
トリックアート 作品3
これ、絵デスゼ。
トリックアート 作品2
これもフラットな絵デスゼ。
トリックアート 作品
これなんか頭かじられるかと思ったよ。
親子 トリックアート
これは、ある親子のトリックアート。

今回はこの辺で。
スポンサーサイト

2011/08/03 21:00 | DiaryCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント

subject

病気になった隣家の畑をトラクターで潰してたのは
草太兄ちゃんでしたっけ?
あの場面がやけに頭から離れません。初めて見た時
からずっと。

そして、頭にタオルを巻いていないとあるお父様を
初めて見ましたw

No:411 2011/08/04 00:36 | ミサコ #- URL [ 編集 ]

subject

娘ちゃんが大きくなってる!
当たり前なんだけど、改めて見るとやっぱりびっくりするなー。
年を取る訳だ…。
それはさておき、久々に家族団欒の時間が持てたようで何よりです。単身赴任は寂しいものだ。
自分で選んだ道とはいえ、やっぱり会いたい時に会えないのは寂しいもんです。
早く皆が安心して一緒に暮らせますように!
今度娘ちゃんに会う時はドキドキわくわくだな…。

No:412 2011/08/04 05:10 | JR #- URL [ 編集 ]

安心しました

リラックス、リフレッシュできたようで、すごく安心しました。いや、絶対3日じゃ足りないんですけどね。
ご家族と離れてって言うのは、偶然ラジオを聞いていた母が教えてくれました。
ご主人がいないっていう奥さんの心細さ、すごく胸が痛みます...
早くみんなが一緒におはよう言って、おやすみって寝られるようになるといいですね。

北の国からは、田舎のテレビなイメージでずっと小馬鹿にしてきましたが(汗)な、なんと!見たくなりました。
写真の言葉で、五郎さん?ラブです。

No:413 2011/08/04 15:37 | カズミ #- URL [ 編集 ]

Re: subject

ミサコさん
それは 【98 時代】の名シーンですね。
流石です。
完治の無農薬有機農場に草太兄ちゃんが農薬を散布する場面です。
あの時の草太兄ちゃんはとてもヤです。
自分の畑に疫病がうつらないようにと、旧知とは言え他人が一生懸命育てた畑に農薬を撒くんです。
三途の川の鬼の如しです。
とは言え死活問題ですから、生きていく上での選択の難しさや厳しさを垣間見る作品でした。

PS
たまにタオル巻くの忘れます。

No:415 2011/08/09 09:07 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: subject

JR
でかくなってきました(笑)

この間ね、夢の中で清原にバットで何度も頭を殴打される夢をみました。
結構痛くて目を覚ますと、娘がニコニコしながらスニーカーで俺の頭を叩いていました。

将来はパーカッショニストにしようと思いました。

「君の初めて叩いた楽器は俺の夢だ」

と、言ってあげようと思っています。

No:416 2011/08/09 09:16 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: 安心しました

カズミさん

嬉しいメッセージありがとうございます。

自分も五郎さん大好きです(笑)
彼はブルースを体現する素晴らしいオッサンです。
ぜひ観て下さい。
そして北の国からごっこしましょう。

No:417 2011/08/09 09:28 | Jamy #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
