スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

自立と自活は別だろ

iphone_20110706020129.jpg

自治体が、自立させる為に被災者への支援物資配布を打ち切るとかナンタラとかよく聞きます。

自立って何だよって話です。

自活もできない程ダメージ受けてる人が多い中で、『仮設に入ったから物資あげません。自立して下さい』はないだろ。

自立への誘導や線引きが乱暴過ぎだ。

以下は先日、時事通信さんの取材を受けた時の記事を転載。
http://v.go-iwate.org/?p=4175

【時事通信】仮設入居後に生活困難の声=子供抱えた家庭や高齢者ら-「支援は避難所限定」で 7月1日
投稿日: 2011年7月1日 作成者: 遠野市災害ボランティアセンター情報班
東日本大震災の被災地で、避難所から仮設住宅へ移る人が増える中、仮設住宅入居後に生活困難を訴える人が出ている。主に子供を抱えた家庭や高齢者などで、被災者の自立を促すことを目的に、物資配給や風呂・医務室の使用などを避難所生活者に限定する自治体が多いためだ。
 宮城県気仙沼市のボランティア団体「ピース・ジャム」は、粉ミルクなどを購入し、買い物に行く交通手段がない乳幼児を抱える家族などに配布してきた。代表の佐藤賢さん(34)は、仮設住宅などに物資を届けるうち「当初は子供を守ることだけだったが、最近では、生活の難しさを訴える親が多いことに気付いた」と話す。
 同団体から乳幼児用品や生活用品を受け取っている井口美穂さん(33)は、震災直前に次男を出産、3人の子供を抱えて気仙沼市の仮設住宅で暮らす。会社員の夫の収入は減り、車も流され、買い物にも苦労する毎日だ。「徒歩やバスでやっとの思いで行った店に食料品も日用品もなかったりする。我慢するしかない」と窮状を訴えた。
 佐藤さんによると、年金しか収入がない高齢者や、交通手段がなかったり足腰が弱ったりしている高齢者も状況は同様だ。このため同団体は、こうした高齢者世帯にも米などの食料や生活物資を届ける活動を開始した。
 佐藤さんは「仮設住宅に入居し、ある程度元の生活を回復できた人もいれば、立ち直るきっかけをつかめない人もいる。自治体は『自立』の名の下に一律に被災者に線を引いていいのか」と指摘する。同団体は仮設住宅住民の生活実態や不足物資について調査、より幅広い支援の在り方を模索している。

以上が記事の内容。

物質が飽和しているのに、生活困窮でも在宅被災者へは物資を渡さない避難所の話を以前記事に書いたけど、その後徐々に改善され在宅被災者も物質の受け取りが出来るようになってきました(逆に物資の配布を完全に止め始めた地区もある)。
あの時期に自治体は何を学んだのだろうか。
仮設入居者へまた同じ対応をしている。
ゴミ箱が買えない人がいても、個人へ物資を渡さず『支援物資が集まり過ぎて困っている』と。

仮設と家電6点セット渡したから何とかしてね。は、ないだろって。
まだそこは自活支援のスタートラインでしょ。

平等とか自立とか言ってないで、一日一軒一軒歩いて見て、聞いて欲しい。
机上の数字に平等は無い事が解る。

今日も笑って泣いている一人の人間が多くいる事を。
服が汚れていても、人の為に生きている被災者の多い事を。
同じ人間だって事を。
本気で心に問えよ。
スポンサーサイト

2011/07/06 03:06 | PEACE JAMCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント

どうしたらいい?

どうして簡単なことなのに、声をあげないといけないんでしょうか?
どうして声をあげているのに、伝わらないんでしょうか?
どうしたらこのおかしな図式が変わるんでしょうか?
この状況を変えられる人の耳に届くまで、訴え続けることしかないんでしょうか...?
私に何ができるか、モヤモヤしてしまいます。

No:397 2011/07/06 05:55 | カズミ #- URL [ 編集 ]

subject

負けないでください!
ちゃんと伝わっていますよ!
伝えて行きたい!

No:398 2011/07/06 19:07 | toruku #mQop/nM. URL編集 ]

ありがとうございました!

ベビーサークル、ベビーベッド…ありがとうございました(T_T)!本当、いつもお世話になりっぱなしですぃません。おかげさまで、水も塩分濃度の問題がなくなり、チビを安心して沐浴させてあげる事できています。
ピースジャム愛知支部の方にも、どうぞ宜しく伝えておいて下さい。自分と同じ年の方達がこうして遠い所まで来てくれて…感動というか感謝というか、なんとも言えない気持ちでいっぱいになりました!本当にありがとうございます。
あと、もし良かったら今日一緒に撮らせてもらった写真、こちらにアップして頂けますか?是非私もブログに残しておきたいので(T_T)
良かったらお願いしますm(__)m

No:400 2011/07/08 14:40 | 南三陸▼空ママ #- URL編集 ]

subject

お役所と実際の現状の乖離とか、言葉にするのは
簡単だけれど、何よりも優先されるべきは今そこに
生きている方々の生活を守ること。
行政も民間も、その手段に過ぎない。

行政が動かないなら、民間が動く。
民間が感じたことを、行政が吸い上げる。

PeaceJamはじめ現地で活動なさってる方々
だからこそ出来る事がそこにはあって。
思う事、感じることもあって。

全部を、統合して、同じ目標を目指して
頑張っていきましょうよ。

既存のやり方は最早通用しない。
今は今の最善を尽くしていくしかない。
手探りは誰も彼も一緒。

一緒に、頑張って生きましょう。

No:401 2011/07/11 00:40 | ミサコ #- URL [ 編集 ]

Re: どうしたらいい?

> どうして簡単なことなのに、声をあげないといけないんでしょうか?
> どうして声をあげているのに、伝わらないんでしょうか?
> どうしたらこのおかしな図式が変わるんでしょうか?
> この状況を変えられる人の耳に届くまで、訴え続けることしかないんでしょうか...?
> 私に何ができるか、モヤモヤしてしまいます。

>>一人一人が見える範囲で出来る事を最大限する。
できれば視野を広く持ち、多くの人と共に。
そんなふうに毎日思っています。

No:404 2011/07/14 18:16 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: subject

> 負けないでください!
> ちゃんと伝わっていますよ!
> 伝えて行きたい!

>>誰も負けませんから大丈夫ですよ^^
嬉しいコメントありがとうございます。

No:405 2011/07/14 18:18 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

> ベビーサークル、ベビーベッド…ありがとうございました(T_T)!本当、いつもお世話になりっぱなしですぃません。おかげさまで、水も塩分濃度の問題がなくなり、チビを安心して沐浴させてあげる事できています。
> ピースジャム愛知支部の方にも、どうぞ宜しく伝えておいて下さい。自分と同じ年の方達がこうして遠い所まで来てくれて…感動というか感謝というか、なんとも言えない気持ちでいっぱいになりました!本当にありがとうございます。
> あと、もし良かったら今日一緒に撮らせてもらった写真、こちらにアップして頂けますか?是非私もブログに残しておきたいので(T_T)
> 良かったらお願いしますm(__)m


>>可愛い赤ちゃんが産まれて本当に良かったです^^
Sさんから産まれたと連絡が来た時は何だかホッとしました。

おめでとうございます。

PS
今度行く時に撮影した写真もお持ちしますね。

No:407 2011/07/14 18:27 | Jamy #- URL [ 編集 ]

Re: subject

> お役所と実際の現状の乖離とか、言葉にするのは
> 簡単だけれど、何よりも優先されるべきは今そこに
> 生きている方々の生活を守ること。
> 行政も民間も、その手段に過ぎない。
>
> 行政が動かないなら、民間が動く。
> 民間が感じたことを、行政が吸い上げる。
>
> PeaceJamはじめ現地で活動なさってる方々
> だからこそ出来る事がそこにはあって。
> 思う事、感じることもあって。
>
> 全部を、統合して、同じ目標を目指して
> 頑張っていきましょうよ。
>
> 既存のやり方は最早通用しない。
> 今は今の最善を尽くしていくしかない。
> 手探りは誰も彼も一緒。
>
> 一緒に、頑張って生きましょう。


>>ミサコ様、いつもありがとうございます!
まさに仰る通りです。
みんな毎日が模索の連続ですが、同じ方向を見る事のできる性能のいい舵が出来る事を願っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します^^

No:408 2011/07/14 18:31 | Jamy #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
